一年を通して

投稿者: 西薗 嶺奈

こんにちは!ERP事業部の西薗です。
私の更新回もついに最終回になってしまいました。
入社してからの1年は非常に濃密ながらもあっという間でした。
今日は1年間で私がどんなことをしたのか、簡単に振り返っていきたいと思います。


4月
ついに社会人になりました。この時はまだ「文系出身者だけどちゃんとエンジニアになれるかな」とドキドキしていました。
最初の1か月はMIJS研修を受けたり、全社の研修を受講しました。

5月
配属先の部署が決定しました。第一希望だったERP・AI事業部(当時)に入ることができました!
まずは弊社の主力製品であるGRANDITの開発言語・C#を1か月間、勉強しました。
オブジェクト指向を理解するのに苦しんだ記憶があります……。

6月~8月
6月からGRANDIT研修がスタートし、GRANDITの機能をカスタマイズする課題に取り組みました。
チューターの方々には一から十まで丁寧に指導していただきました。
自分で一から新しく機能を作り終えたときは、達成感がありました!

9月~12月
研修を終え、ついにOJTがスタートです。
初めて配属されたプロジェクトでは製造と単体テストを行いました。
自分の作った画面が実際にお客様が使うことになるのか……、と考えると緊張しましたが、
先輩に指導していただきながら作業を進めることができました。

1月~2月
別のプロジェクトに配属され、お客様にGRANDITを導入するための準備を行っていました。
製造工程とはまた違った作業をすることになり、勉強になりました。

3月~
今度は保守プロジェクトに配属されました。
追加開発を行ったり、うまく動かないプログラムの原因の調査を行いました!
現在は保守作業を行いつつ、単体テスト工程のプロジェクトにも参加しています。

できるようになったこと】
・プログラミング未経験でしたが、研修や業務を経てプログラミングができるようになりました。学生時代ITに触れたことのない私にとって、この1年間で一番大きな収穫でした。
業務に必要な資格をいくつか取得することができました!簿記初級とデータベースの基礎に関する資格を取得しました。
・電話やメールなどで社会人らしいやりとりができるようになりました。もともと敬語を使うことが苦手だったのですが、学生時代と比べると少し上達したのかな?と思っています。

【これから頑張りたいこと】
・複数の作業を同時にすすめることが上手ではないので、効率よくマルチタスク作業ができるようになりたいです。現在いくつかのプロジェクトに参加していることもあるので、早く身につけられるようになりたいです。
・業務に関する知識を深めたいです。具体的には簿記3級の合格を目指しています。



個人的にはこの1年で大きく成長できたのかな、と感じています。2年目もスピードを緩めることなくどんどん成長していきたいです!
1年間、当ブログ及び私の記事をお読みいただきありがとうございました!