一歩進めたのか

投稿者: 古塚 恭介

こんにちは。
最近リングフィットを購入しました、古塚です。
今のところ6日間続いてます、3日坊主にはなりませんでした一安心。

今回のブログで古塚の投稿は終了します。
なので、入社してからの1年間を振り返ってみたいと思います。

4~5月【#入社 #MIJS研修 #全社研修】

4/1が入社式ということで前日の3/31から埼玉入りしていました。
ドキドキしながらホテルにチェックインしたのを覚えています。
4月のはじめはMIJS研修があり、ビジネスマナー等の基本を学びました。
4~5月にかけては全社研修ということで、社内の規則や働き方などについて学びました。

6~8月【#部門別研修 #GRANDIT】

6月からは全社での研修が終了し、部門別の研修が始まります。
私はERP事業部配属だったので、主にGRANDITに関する研修がメインでした。
この研修がなければ、今のようにGRANDITのカスタマイズを実施できていたか自信がありません。
初のプロコン参加があったりもしました。
プライベートでは、在宅勤務専用の部屋にエアコンが無かったので、
エアコン購入+設置費用で出費がかさんだということもありましたね。笑

9~12月【#プロジェクト配属】

9月頭に無事に研修を終え、その後初めてのプロジェクト配属を経験しました。
研修時よりも難易度の高い製造だったので、なかなかに頑張った記憶があります。
プロジェクトの製造フェーズを終え、初めて結合テストも経験することができ、
早々に貴重な経験をすることができました。
2回目のプロコンもありましたね。
年末にはオンライン忘年会が開催されたりと、業務以外でも社員の方々との交流ができ充実していました。

~現在まで【#パフォーマンス対応 #保守】

年明けから現在に至るまでに、3つのプロジェクトを経験してきました。
SQL文が重い!といったパフォーマンス対応だったり、保守に関するものであったり。
また、詳細設計書の作成や単体テスト仕様書作成も経験することができました。
様々なプロジェクトに関することをこの一年間でできたと思います。

これから~【#2年目】

色々と振り返ってみて濃い1年でしたが、あっという間でした。
新人としてはじめの一歩を踏み出しましたが、
4月からは新人の肩書がなくなり、2年目として頑張っていかなければいけません。
今年度は前年度以上に濃い1年にしたいと思います。
改めまして一年間ありがとうございました。
来月からは次の新人さんたちのブログが開始します、お楽しみに!(私も楽しみです。)