SIに入って10か月目

投稿者: 高 岳

みなさんこんにちは!2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

他の同期の方は、今年の目標をブログに書いているみたいですね!
ちなみに私の今年の目標は、現時点では

① もっと知識をつけるべく勉強する
② ロジカルにアウトプットできるようにする

の2つかなと考えています!

今回は、年も明けて、SIに入って10か月目ということで、改めて会社で過ごしている中での自分の所感を、雑多に書いていこうと思います。

1. 常に学び続けている

SIに入社してから、多くのことを研修で学びました。製品をさわる上で必要な技術要素はさまざまあるのですが、それらは一通り経験できたのかなと思います。研修後も、ふられるタスクをこなす中で、結構新しい気づきや経験を得ているなと感じています。

今後も新しい仕事をする中で、わからないことが生じるたびに、調べて理解し、経験値を獲得していくという過程は数多く発生すると思います。仕事中でも仕事外でも、貪欲に学んで、より強いエンジニアになりたいですね。

2. コミュニケーションの大事さ

これはみなさん仰っていることだと思うのですが、ITの会社は想像以上にコミュニケーションをとる必要があり、非常に大事です。互いの認識合わせ、正しい意図のくみ取り、時間(コスト)の節約、相互理解、などなど、コミュニケーションをとる目的は挙げるときりがありません。

ただ、仕事の上では、タスクをほったらかしにして、常にコミュニケーションをとる訳にはいきません。目的を持ち、簡潔にまとめてから会話することがもっとも効率がよく、生産性もあがります。社会人としてここはもっと磨いていかないといけないと感じています。

3. 働き方の自由さ

SIでの働き方は、他の会社と比べると「自由度」が1段階上かもしれません。フレックス制度、在宅勤務、有給休暇等の諸制度は他社同様存在しますが、それらの活用のしやすさは、会社の雰囲気も相まって、かなり高い水準にあるかと思います。

もちろん、自由であることに付随して、自分に追加的な責任が発生するため、きちんと自己管理しないといけません。自身のタスク等をきちんと管理した上で、いろんな制度を活用し、働き方をアレンジしていくことではじめて、制度がない状態と比べてよりよい「働き方」が実現できるのかなと感じています。まわりまわって、自分のQoLも上がっていくことにつながります。

4. 社風と人

これはあくまでも自分の考えですが、SIにいる人はみな、芯は似ているのかなと思います。

人はアイデンティティをもち、キャラクターもそれぞれ異なります。それは当たり前で素晴らしいことです。ただ、SIで過ごしていくなかでだったり、SIに入るためのフローを経る中で、「コア」が似ている人がおのずと多くなっているのかなと思います。人はそれぞれ、大小異なるいろんな「コア」を複数、秘めていると思いますが、技術が好き、他人思い、向上心などなど、SIでは多くの人が他の人と共通の「コア」を持っているなと感じています。

また、このような特徴は、社風とも一致しているのかなと感じています。自身がもつ「コア」と社風がマッチし、その環境の中で自身の特色や強みを出して、活躍されている方がSIには多くいらっしゃると、今感じています。(なんか難しくなってすみません…)

5. 会社のロケーション

SIの本社はご存じの通り、さいたまにある訳ですが、通勤は東京方面と比べると空いていますし、かといって東京と離れすぎている訳でもなく、立地はGreatだと思います。

ここからは完全に自分の趣味趣向になりますが、会社がビルの32階にあり、周りには高層ビルがないので、360度どこをみても、展望が最高です!天気と地理が好きな私にとっては、休憩をとった折に、窓から見る風景を眺めるのがもはや出社の楽しみになっています。朝は山を見て、昼は東京のビル群、夜は光瞬く関東平野、四季折々の風景とお天気…これ以上話すと止まらないので、またの機会にしておきます(フラグ)。

アップロードした画像

また次回もよろしくお願いします!

この記事を書いた人

高 岳

高 岳

さいたま市歴14年、埼玉県歴20年のベテランさいたま人。
EC事業部の配属になりました。
一流の、技術力を兼ね備えたエンジニア・いろんな人に頼られるエンジニアを目指して日々勉強していきます。
よろしくお願いします!

p.s. 旅行もっと行きたいです。温泉に入って癒されたいです。

投稿者の記事一覧