大掃除

投稿者: 高 岳

今年も早いもので、もう年の瀬ですね…
SIは本日12/28が本年度最終営業日になります!

年末といえば、大掃除ですよね。普段掃除しないような細かなところの掃除を行うと、想像以上にほこりがたまっていたり、汚れていたりしますよね。塵も積もれば山となるとはこういうことをいうんだな(絶対
ちがいます)と思ったり。

SIでは最終営業日の午後から、大掃除として社員みなが自席やロッカーを掃除したりします。また共用の場所に関しても、各部署で分担してきれいにしていきます。年明けはきれいな場所で、清々しく仕事を始めていきたいですもんね。

仕事道具のPCも、年末を機に大掃除してみるのも良いかもしれません。

まずは物理的な汚れ。こういうご時世ですし、私は定期的にアルコールのウェットティッシュ(製品ページ確認して自己責任で行ってくださいね)で拭いたりしています。今回の大掃除でも、掃除しようと思います。

スマホとかも、私は毎日帰宅したらアルコールで拭いているのですが、こういう常に手に触れているものだからこそ、メンテナンスは必要だと思います。

次はPCの中のお掃除。不要になったファイルの削除、ファイルの整理整頓は生産性の向上につながります。これに関しても、定期的に行うことが大事ですが、年末で改めて行うのも良いでしょう。

最後に、記憶の大掃除。とは言っても、自分にとって都合の悪い記憶をポイッと捨てる掃除ではなく、整理する感じですね。この一年、いろんなことを学んだり、失敗したり、上手くいったり、楽しかったり、悲しかったり…出来事はすべて自身の糧になってると思います。それらを次の年に向けて、更なる成長につながる土台にしていけたらいいですね(1年の振り返りは、小澤君原澤さんの記事も見てみてください)。

今年はみなさんにとって、どんな年でしたか?(ゆく年くる年風)
来たる年も、変わらず実りある年になるといいですね!

それでは、来年もよろしくお願い致します!

この記事を書いた人

高 岳

高 岳

さいたま市歴14年、埼玉県歴20年のベテランさいたま人。
EC事業部の配属になりました。
一流の、技術力を兼ね備えたエンジニア・いろんな人に頼られるエンジニアを目指して日々勉強していきます。
よろしくお願いします!

p.s. 旅行もっと行きたいです。温泉に入って癒されたいです。

投稿者の記事一覧