スケジュール管理してますか?

投稿者: 古塚 恭介

こんにちは、待ちに待った賞与の支給日にこのブログを書いています。
賞与で焼肉に行きましょうよといきたいところですが、先日行ったばかりなので今回は置いときましょう。

今回のテーマ

今回のテーマは苦手なスケジュール管理です。
金曜日やってたことを、土日を挟んで月曜日にはすっかり忘れてしまう私には、欠かせないことです。

会社でのスケジュール管理

当社では、スケジュール管理やメールの送受信にMicrosoftのOutlookを使用しています。
そのため、会社では私もOutlookを使用して、日々のスケジュール管理を行っています。
Outlookの便利なところはなんといっても、他の社員の方の予定がひと目で分かるところです。
新人業務として電話対応を日々行っておりますが、電話を受けて取り次ごうとした際に、
さっき見かけたのに席にいらっしゃらずミーティングに参加していた。なんてことがあります。
そんなときもOutlookの予定表を見れば、すぐに把握できるので安心です。
また、複数人でのスケジュール管理も可能なので、ミーティングの予定を入れたり、
勉強会やイベントの予定を入れて、Teams会議も設定して・・・などなど、便利な使い方ができます!

その他、その日のうちに完了しなければならない作業のチェックには、
当社製品であるOBPM Neoを活用したり、
以前のブログでもご紹介したことがあるNotionを利用してタスク管理を行っています。
OBPM Neoでは作業のガントチャートを確認することが可能となっています。
また、現在割り振られているタスクの進捗度合いを確認することもできるので大変便利です。

プライベートでのスケジュール管理

友人や家族との予定をすぐ忘れてしまい、毎度毎度周囲に迷惑をかけてしまう私なので、
予定が決まればすぐにカレンダーアプリに登録しています。
複数人で予定を共有することが可能なカレンダーアプリも豊富なので、便利ですね。
予定をカレンダーに追加することで、忘れても大丈夫!なので安心して忘れることができます。
(カレンダーを見れば思い出せますからね。たまにカレンダーに登録することすら忘れますが・・・。)

まとめ

以上、スケジュール管理の大切さを実感しながら書いたブログでした。
過度なスケジュール管理マンになると、それはそれで周囲から嫌われるのでお気をつけて・・・。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。