仮想マシン

投稿者: 西薗 嶺奈

こんにちは、ERP・AI事業部 本社開発部の西薗です。
古塚君の記事でも触れられていましたが、先日賞与が支給されました!
私はオーブンレンジを買おうと考えています。早くパンやグラタンを作りたくてソワソワしています!


先日業務の一環で仮想マシンを構築する機会がありました。
今回の記事では仮想マシンのお話をしていきたいと思います。

仮想マシンって何?


物理的なマシンの上で仮想的に動かしているマシンのことを指します。
ざっくり言うのであれば「コンピュータの中に作られたコンピュータ」といったところでしょうか。
実際のコンピュータと同じように動きます!

仮想マシンのメリットは?


例えば、あの作業はAの環境があるPCでやりたいけど、この作業はBの環境があるPCでやりたいなあ……といったとき、本来はPCを2台用意しなければなりません。
仮想マシンの技術があれば、1台のコンピュータの中にもうひとつ仮想のパソコンを作ることができるので、1台のPCだけで済ませることができます。

業務ではどんなときに使うの?


テストを行う環境を構築するときや、お客さんに提案する際のデモ環境を構築するときに仮想マシンを構築しています。
テストの度に新しいPCを用意していたら大変ですね……。仮想マシンは非常に便利です!

仮想マシンを作成できるフリーソフトなどもあるそうです。
興味を持った人は是非試してみてください!




ちなみに2021年中で私が更新する回はこの記事が最後のようです。
来年もよろしくお願いします。皆様よいお年を!