とある街の風景

投稿者: 小澤 稔浩

映像配信サービスを探索していたときに雰囲気に魅かれて、いつか見てみようと思ってリストに追加していた作品を休日に見ていました。
ところで話は変わりますが、何の理由もなく有給を取ってみようと思い立って、とりあえず休んでみたのはいいものの本当にすることがなかった人は誰でしょうか。そう、私です。

今回のテーマはさいたま市およびさいたま新都心のよさです。県としての雰囲気は原澤さんがこちらに書いてくれているので、今回は生活に寄って書いてみます。

ゴミ処理場の火力がすごい

さいたま市に住む理由の90%を満たせるくらい強力だと思っています。一般的にゴミ捨て場に出せる大きさの上限は30cm~40cm程度なのですが、さいたま市では90cmまで出すことができるのです。電子レンジをもえないゴミに出せることに私は感動した記憶があります。細かい分類は市のページに書かれていますが、引っ越しをする際はこういったところにも着目してみると日々の生活のイメージが付きやすいと思います。

大学時代さいたま市に住んでいたにも関わらず、他の地域に住むのは無理だと感じてたった3kmの引っ越しをして会社に近づいてきた人もいるらしいです。

ショッピングモールがとても大きい

駅から左側に進むとSI本社やライブ会場などに使われるさいたまスーパーアリーナがあって、右側に進むとコクーンシティがあります。このコクーンシティというのが、さいたま新都心駅から徒歩2,3分の近さにあるショッピングモールです。お昼休憩時間にご飯を食べにいくこともありますし、プライベートで買い物をすることも多いです。本屋さんがかなり大きく、ここに売っていなかったら諦めるくらいには品揃えを信用しています。

あとは映画館があります。何の下調べもせずに名前で作品を選んで見るのが好きなこともあって、結構利用している気がします。ちなみに映画館の席は最前列が一番好きです。最前列はいつも空いているので席選びで困ったことがないのです。

会社の帰りにコクーンシティで大きい空気清浄機を購入し、配送ではなく抱えて持ち帰ろうとした結果会社の前を死にそうにながら通過していった人もいるらしいです。

その他いろいろ

さいたま市内の駅から東京駅や新宿駅まで約30分

北関東で育った私にとって県を超える移動というのはとても時間が掛かる大きなイベントだと思っていました。さいたまに住み始めて最初に驚いたのは都心までのアクセスの良さです。

天気が晴れやすい

住んでいると本当か?と思いますが、快晴の日数がとても多い県らしいです。外で何かしたい人はもちろんのこと、洗濯物を干すといったことにも天気は関わってくるので、地味ながらいいところなのだと思います。

治安がいい

特にさいたま新都心はすごく落ち着いた街ですね。ゴミが散らかっていたり、警察の方が出てくるような騒動に遭遇したりすることもありません。私は家族連れが多い印象もあって、買い物の帰りなどに公園の近くを通ると元気に遊んでいる子どもの声がよく聞こえてきます。

今回はここまで。さいたま市のゴミ処理場は火力が強くてすごいんだよという回でした。