翔んで埼玉!なんで埼玉?

投稿者: 原澤 茉帆

こんにちは! 

出社の日、節約のために週1回はお弁当を作る!と心に決めたのに、サボりたくて仕方ない症候群に侵されつつある原澤です。大変困ったことに、やり場のない眠気が私を離してくれないのです。ぜんぶていきあつのせいだ。 

ということで今回は、観光大使を目指し、埼玉の魅力を発信していきたいと思います! 

改めて自己紹介をさせて頂くと、私は上州群馬県の生まれです。群馬県といえば、「登利平の鳥めし」や「上毛かるた」、「焼きまんじゅう」や「ハラダのラスク(コクーンさいたま新都心にSpecialな新店舗がOPEN!!)」などが有名なのは、日本全国、いや世界中の全人類にとって、当然の事実ですよね。また世界に4ヵ所しかない「ハーゲンダッツ」の工場が、アメリカ(2ヵ所)、フランス(1か所)と並び、残り1ヵ所が群馬県に存在するのです!草津や四万など温泉も有名な群馬で、湯上がりにハーゲンダッツを食べるという贅沢も、時には良いかもしれませんね。 

、、、おっとっと、地元愛が溢れてしまいました。ここからは本題、埼玉についてです! 

ちょ~どいい埼玉

なんと言っても埼玉は、”ちょ~どいい”ところなんです。群馬の話を出した理由は、群馬に18年、東京に4年住んでいたからこそ、私は、この”ちょ~どいい”埼玉に魅力を感じるからです。

 就活の際、土地も大切な条件だと考えた私は、 

自然も、都会的な一面もある住みやすい土地…んー、どこか“ちょ~どいい”住み処はないものか! 

さ、埼玉、よくないか…?地理的にもちょうど群馬と東京の中間でなんだか運命感じるし、東京から高崎線で帰省する度通っていたが、なかなか住みやすそうだな…?? 

よし、埼玉にしよう! 

という流れで、埼玉を中心に企業を探しました。そして、働きやすさと「時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というスローガンに惹かれ志望したSIに内定を頂き、埼玉に引っ越してきました。 

私は、「特別な何かがあるわけではなく、可もなく不可もない」ことが、もはや埼玉の魅力だと思っていました。しかし考えると、浴衣を着たい方は川越、自然を満喫したい方は秩父・長瀞、ライブ好きな方はさいたまスーパーアリーナ(SIさいたま本社から徒歩1分)、サッカー好きな方は埼玉スタジアム2002、、、と意外と色々ありますね。(美味しいものもたくさんあるはずなので、詳しい方、今度こっそり教えてください)

あなたは田舎派?都会派?

先述の通り、埼玉にも都会的な街と田舎的な街があります。私のイメージではその境は大宮で、大宮より北に進むと、住宅街や田畑が広がり、家賃や物価が安くなると感じます。 当社には、高崎線や宇都宮線、千葉寄りの東武野田線(アーバンパークライン)の沿線に住まれている社員さんも多くいらっしゃいます。

一方大宮より南の、さいたま新都心や浦和、川口などは、ショッピングモールなどが多く便利です。またこれらの地域からは、京浜東北線や埼京線で東京にも出やすいため、東京に用事の多い方にもオススメです。ただその分、家賃や物価は良いお値段です。

埼玉への引っ越しを検討されている方は、ぜひ上記を参考にして頂けると嬉しいです。特にSIに入社予定の方で、「どこに住むにも一長一短で迷っちまうぜ!」という方は、人事の方に相談してみるのも良いと思います。そうすればきっと、その方からNiceなAdviceを頂けたり、他の社員さんと繋げて頂けたりするはずです(*^^*)

上手い締めの言葉が見つかりませんが、今回の記事はこれで締めたいと思います。お読み頂きありがとうございました!

アップロードした画像はらさわ

観光大使、なれるかな