質問をしよう!

投稿者: 西薗 嶺奈

こんにちは!最近、バンディクートの主人公を操作するアクションゲームをやり始めた西薗です。
ゲームが上手ではないのでなかなか苦戦しています……。クリア目指して頑張ります。


今日は「質問」についてのお話をしたいと思います。

私は研修や業務で、毎日といっていいほど質問をしています。最近は在宅勤務がメインなこともあり、チャット上で質問する機会が多いです。
対面では実際の画面を指さして「これが分からないんですけど~……」と尋ねることができても、チャット上ではそのようなことは不可能です。ですので、チャット上の質問は対面での質問に比べると、相手に内容が伝わりにくかったり、質問しづらい面があるように思えます。

そこで今回の記事では、チャット上で質問をする際、少しでも相手に内容が伝わりやすくなるように私が心がけていることを紹介します。

質問に至るまでの背景や目的を書く

分からないことを質問する際に、どのような経緯で質問するに至ったか?そもそもどうしてこのようなことをしようと思ったのか?を質問と合わせて記述すると、相手に質問の内容が伝わりやすいです。

例1:肉じゃがの作成に失敗しました。
⇒具材を焦がしてしまって、肉じゃがの作成に失敗しました。
例2:肉じゃがの作り方を教えてください。
⇒夜ご飯を用意したいので、肉じゃがの作り方を教えてください。

背景が分かると、聞かれる側もどのような回答をすべきかわかりやすくなるのでおススメです。
確認してみたら実はその目的自体やらなくてよかった……、といったことが発覚することもあったりするので、ぜひ経緯・目的と合わせて質問してみましょう。
(この例で言うと、実はそもそも今日は夜ご飯がいらないので肉じゃがを作る必要もなかった、という感じですね。)

画像を載せる

問題の起きた画面はスクリーンショットを撮って、質問と合わせて載せるようにしています。
文章だけで伝えるよりも画像もあった方が、内容が頭に入ってきやすいですよね!
ただスクリーンショットを載せるだけでなく、画面の中でもどこが問題なのか分かりやすいように、問題の箇所を枠で囲ったり、蛍光ペンを引いて強調するように心がけています。

質問文を送る前にもう一度チェック

質問を送信する前に、他の人が読んだ際にちゃんと理解してもらえる文章なのかどうかを見直すようにしています。
自分では完璧な質問文が書けたつもりでも、大事な前提条件や説明が抜けたりしていて内容が伝わらない、ということは意外とあります。
相手の立場に立って、どのような情報が必要か?どのような説明を入れたら漏れなく相手に伝わるか?を考えながら質問を書くようにしています。




文字上での質問はやはり難しいですよね。
残念ながらまだまだ在宅勤務は続きそうなので、少しでも相手に質問内容が伝わるよう、これからも上記のような工夫が必要になってくると考えています。
皆さんは質問をする時、どのような工夫をされていますか?是非、教えてください!