こんにちは、原澤です!
この頃は特筆するような出来事もなく、平穏無事な毎日です。某ウイルス変異株のみなさんも外で暴れていらっしゃることですし、おうちでまったり過ごすのが良さそうですね。
今回は、私が業務で多用するショートカットキーをご紹介します!偉大なる同期や先輩方から得たキーの知識は、私のSEライフを華々しく彩ってくれています。(WIndows OS・Microsoft製品ユーザ寄りの内容になっています)
全人類向け
①Ctrl+C / Ctrl+V / Windows+V
言わずと知れた、コピー&ペーストキーです。コピーしたい範囲を選択し[Ctrl+C]でコピー後、[Ctrl+V]でペースト(貼り付け)できます。さらに[Windows+V]で、ペーストするものをクリップボード(文字や画像のコピー履歴)の中から選択できます。私は、情報系学部出身ながら、入社するまで[Windows+V]を知りませんでした。しかし今では、ホコリ1つも付けられないほどお世話になっています。
②Ctrl+F / Ctrl+G
検索キーです。[Ctrl+F]は文字列を検索できます。1つのドキュメント内だけでなく、ファイル内をまとめて検索できたりもするので、人力で探すよりも正確で効率的です。また、特定の文字列を別の文字列に置換したい場合にも有効です(一部のソフトには、置換専用の[Ctrl+H]キーがあったりなかったり)。[Ctrl+G]は、ページ番号やセル、行番号などを検索できます。
③Ctrl+Z / Ctrl+Y
[Ctrl+Z]は操作を元に戻す、[Ctrl+Y]は元に戻した操作をやり直す(先に進める)という役割を持ちます。他のキーにも言えますが、パソコンを日常的に使用し「戻す/進める」などの動きをキー1つで行うことに慣れると、手書きで同じ作業をする際にとてつもなく面倒に感じるのは、きっと私だけではないはずです。④Windows+Shift+S
画面の選択範囲を切り抜き、クリップボードに保存できます。いわゆる「スクショ」の1つで、[PrintScreen]キー(デスクトップ全体)や、[Alt+PrintScreen]キー(選択中のウィンドウ全体)と並び、スクショ界にその名をとどろかせています。優秀。
開発者向け
(どうやら、西薗さんがVisualStudioのショートカットキーについて書いてくれていたようですね。)
⑤Alt+上下キー
カーソルがある行を上下に移動できるキーです。ソースコードを記述する際に活躍します。Microsoft Visual Studio(VSCode含む), Microsoft SQL Server Management Studio(SSMS)といったエディタで使用可能です。数行の移動であれば、範囲を手動で選択しコピー&ペーストする、という手間も省けます。
⑥Shift+Alt+矢印キー
⑤で挙げたエディタ(VSCode以外)で文を書く際に、特定の列に同じ値を一括入力したり、列の値を一括削除したりすることができます。左右キーで複数列選択も可能で、部分的なコピーなどにも便利です。
例:「見やすいSQL文にするために、SELECTするカラムを縦に並べたい!」という場合に、カラム間をコンマで区切る時。 👇👇👇
おなかの虫も呼び出せそうなSQL文ですね。ちなみに、Microsoft Wordでこのキーを使うと、⑤と同じ役割を果たします。
番外編
⑦Ctrl+6(Excel)
以前、業務中にあるドキュメントを作成していたところ、画像などのオブジェクトが突然消失する、という事件が起こりました。今まで作成したものが一瞬で消えたことにショックを隠せないまま、隣に座っていた先輩の社員さんに相談しました。するとその方が、原因は[Ctrl+6]を押してしまったことだと突き止めてくださり、もう一度同じキーを押すことでオブジェクトを出現させることに成功しました。
みなさんは、画面が思うように動かないからといって、むやみに色んなキーを押すのはやめましょう。
以上、ショートカットキーについてでした!お読み頂きありがとうございました。