整理整頓

投稿者: 西薗 嶺奈

こんにちは、最近新しいキーボードが欲しい西薗です!
茶軸のキーボードがいいかな~と考えています。


お恥ずかしい話ですが、私は元来整理整頓が苦手です……。
部屋の片付けをあまりしないせいで、いざ必要な時に「そういえばアレ、どこにやったっけ?」となることがしばしば……。
そんな性格なので、PCでも同じような状況が発生しがちです。散らかったデスクトップ、どこのフォルダにしまったか分からないエクセル──。
今年に入ってようやく、これでは作業効率が悪くなってしまう!まずいぞ!ということを実感しはじめてきました。
そこで、今回は最近私が心がけているPCの整理整頓についてお話していきたいと思います。

目的別にフォルダ分けする


「研修」「プロジェクト作業」「ブログ下書き」のように目的別にフォルダを作成し、その中にファイルを保存するように習慣づけ始めました。
当たり前のことかもしれませんが、整理整頓において非常に大切なことです。
ファイルを格納する場所を決めてあげることで、PC内が散らかることを防いでくれます。
やりがちなのが、インターネットからダウンロードしたファイルをダウンロードフォルダに入れっぱなしにして、数か月後使うときに見つからなくて困ってしまうことです。
ダウンロードしたファイルも、最近はすぐにフォルダ内に保存するようにしています。

よく使うフォルダはクイックアクセスに登録


毎日の使うようなファイルが入っているフォルダは、エクスプローラーでピン留めしています。
エクスプローラーの左側に表示される「クイックアクセス」に登録されるのでフォルダにアクセスしやすく、使おうとする度にいちいちフォルダを探す手間が省けます!
ただし、クイックアクセスの登録のしすぎには注意です。逆に探しづらくなってしまいますからね……。厳選したもののみ登録するようにしています。

定期的に点検


綺麗だったフォルダの中も、しばらくすると不要なファイルでいっぱいになっていた……なんてことはありませんか?
目的のファイルが探しづらくなる原因にもなるので、もう使わないだろう、というファイルはごみ箱に移動するようにしています。
できるだけこまめにチェックするよう、心がけています。




上記のことを意識し始めたところ、ファイル探しにかかる時間がだいぶ減ったように思います。
今後もこれらのことを心がけて、綺麗なPCで効率よく仕事していきたいです!
(同様に自分の部屋も片付けていきたいです……)