let’s play Board Games!

投稿者: 原澤 茉帆

秋ですね~、原澤です! 

そこそこお高いカメラを買ってしまい、いろんな景色を撮りに行きたい今日この頃です。散歩やら紅葉狩りやらを趣味にするべく、形から入ってみました。最近、残暑から急に寒くなり体調を崩しやすいので、みなさんご自愛ください。 

今回は、私が所属する「SIボードゲーム部」についてお話しします! 

ボードゲーム部(以下、ボドゲ部)では、メジャー/マイナー問わず多様なボードゲームで遊べます(中には、自作のボドゲを作る強者も…)。活動は月1回程度、事前アンケートで参加可能な部員が多かった日の終業後に行います。全体での活動の他にも、不定期に数人で集まって活動することもしばしばあります。完全自由参加制で、「今日行けそうだったけどごめんパス!」「今日無理そうだったけど飛び入り参戦!!」なんてことも可能です。 

ボドゲ部は会社公式のため、定期的に活動すると補助金を頂けます。楽しい時間を過ごすために会社がお金を出してくれるなんて、最高の制度ですね。

私は「ボドゲ」の概念を知らぬまま(今も知らない)入部しましたが、親切でボドゲ愛溢れる先輩方に手取り足取り教えて頂きながら、とても楽しく活動できています。そこで今回は、4名の先輩方にボドゲ部についてインタビューさせて頂きました! 

◇インタビュー内容◇

Q1. ボドゲ部のここが好き!どんなところ?

Q2. 推しボドゲは?どんなゲーム?

Q3. 自由コメント

アップロードした画像Mさん(さいたま・女性)

A1. 他部署の方や、年次の離れた方とフランクに関わることが出来るところです。好きなもの(ボードゲーム)が同じで集まっているメンバーなので、ゲーム中の会話も弾みます! 

A2. 最近やって楽しかったのは「サメマゲドン」ですかね。サメの頭・胴体・しっぽのパーツを組み合わせて、新種のサメを作り出しバトルするカードゲームです。初心者にもルールが分かりやすく、くだらないのだけど笑ってしまう、個人的ツボを突いてくるゲームでした。 

他にもたくさん楽しいゲームを、部費で購入して社内ロッカーに置いています! 

A3. コロナ禍では、オンラインで出来るゲームでたまに遊んでいましたが、やっぱり対面でするボードゲームの楽しさは格別なので、これからまた色々なゲームで遊んでみたいと思っています。 

毎年新入社員の子が何人か入部してくれ、徐々に勢力を拡大中です。。 

初心者でも入部しやすい(私もそうでした)ので、おすすめです! 

アップロードした画像Aさん(さいたま・男性)

A1. 所属部門も年齢も関係なくワイワイやれるところ。 ゲームが始まると忖度なんて一切ないところ。 

A2. カタン。戦略と運のバランスが丁度よく、経験値に差があっても対等に戦えるところ。 

カタンとは…自分の所有地で素材を収穫して、都市を反映させるゲーム 。

A3. 部員は常に募集中!もはや部のロッカーに入りきらないほどの量のゲームを保有しているので、初心者でも安心して待ち時間なく楽しめます。見学、体験入部も大歓迎!! 

アップロードした画像Sさん(大阪・男性)

A1. 大阪の方が集まった、Kさん主催のamongusは楽しかったです! 

A2. コリドールが好きです! 

コリドールとは…正四角形の盤の上で、人の移動を壁をたてて邪魔したりしながらコマを進めて、相手よりも先にゴールを目指すゲーム。

A3. (コロナ禍に入社し、)まだリモートでしかボドゲ部として活動していないので、リアルでもやってみたいです! 

アップロードした画像Kさん(大阪・女性)

A1. 普段話さないような他部門や他拠点の方々と、ボードゲームで交流できるところだと思います。 

A2. 人狼です。ボドゲ部に参加してはじめて遊んだゲームなので思い入れがあります。 

人狼とは…市民側と人狼側に分かれて、人狼を見つけ出すゲーム。

A3. 気になった方はぜひ一度ボドゲ部にお試し入部してください! 

みなさん、推しボドゲがそれぞれ違うのが興味深いですね。私は個人的に、”最初はルールがよくわからないけど、プレイするうちに、気づけば「楽しい!まだ続けたい!!」と沼にハマっている”のがボドゲの魅力だと感じています。私はまだほんの一部のゲームしか知らないので、これから知識を増やし、活動を今まで以上に楽しんでいきたいです。

インタビューにご回答頂いたみなさん、ありがとうございました! 

そして、ここまでお読み頂いたみなさん、ありがとうございました!!