こんにちは。ERP・AI事業部 本社開発部の西薗です!
最近、スマートリモコンを購入しました。エアコンや扇風機などの家電製品の機能をスマートリモコンに登録すると、外出先からスマホで家電を操作したり、スマートスピーカーを使って音声で操作できる、非常に便利なアイテムです!どんどん使いこなしていきたいです。
さて、今回の記事では私が先日受験した資格試験についてお話ししたいと思います。
何を受験したの?
マイクロソフト製品のITスキルを証明する「Microsoft認定資格」の一つである「MTA:データベースの基礎(98-364)」という資格を7月末に受験しました!
SQL言語やデータベースの基本的な知識・スキルが問われる資格となっています。
4月の新人研修やGRANDIT研修(現在も研修中!)で学んだSQLに関する知識をアウトプットする場として良いかもしれない、と感じ、今回この資格を受験しました。
どのように勉強した?
この資格試験はあまり過去問が世に出回っておらず、どのように勉強しよう……と最初は困ってしまいましたが、先輩方から過去に開催されたMTA対策勉強会の資料を頂くことができたので、それを利用して勉強を進めていきました!
また、丁度同じ時期に同じ試験を受ける同期がいたので、週に2回ほどオンラインで勉強会を開催して、分からない問題などを教え合ったりしていました。私は誰かに監視されているほうが勉強が捗るタイプの人間なので大変助かりました。(一人で勉強しようとするとついダラダラしてしまったり、スマホをいじってばかりになってしまいますよね……。)
受験してみてどうだった?
試験当日は少し緊張していましたが、本番では順調に問題を解くことができ、無事合格することができました。
この試験は受験料が結構お高いのですが、当社では資格取得を支援する制度があるので受験料を全額補助していただきました!この制度のおかげでお財布の心配をすることなく資格に挑戦できるので、非常にありがたいです。
勉強の成果を発揮することができてよかったです。
これからも様々な資格にチャレンジして、成長していきたいです!