ふりかえってみる

投稿者: 高 岳

皆さんこんにちは!
早いもので、今回が私のラスト投稿になります。

今回までに、数えてみたら20投稿をしていたみたいです!
毎回異なる内容を書いたので、結構いろんなことをブログに記せたのかな、と思います。

本投稿では、ちょっと振り返ってみて、どんなこと書いたかなーと一部抜粋しながら、思い出してみることにします。

5/13 月初勉強会と『アウトプットのすゝめ』

入社して初めての月初勉強会について、触れていましたね。
インプットをするのは容易いのですが、アウトプットをする人・できる人は限られるので、アウトプットできる人になることで初めて、「自分らしさ」を出せます。

私も、アウトプットすることをあまりしていなかったので、ここは日頃から意識していきたいですね。

9/13 社会人とお金 ~収入編~

社会人になって、改めてお金の使い方が学生時代と変わったなと感じています。

資金が圧倒的に潤沢になったので、どうやって将来のためにお金を貯めたり、自分にどう投資したり…できる事がいっぱいあり、悩んでしまいますよね。

私からは、分散を心掛けて貯蓄や投資することを、みなさんにお勧めしていましたね!
最近、ものすごく円安が進んでいますが、私はその前から円以外にドルでも貯蓄していたので、円安リスクの緩和が出来てよかったなと思っています。スマホ一台で、簡単に資産を管理できる時代ですので、「面倒だからいいや」と思わず、是非始めてみましょう。

11/24 「アンテナ」の張り方

この回は、いろんなことを「受信する」アンテナを張りましょう!ということについてでしたね。

長期的にみると、している人・していない人で、知識の引き出しの数に大きな差が生まれてくるかと思いますので、最初は興味のあることから是非始めてみましょう!

1/21 SIに入って10か月目

SIに入ってある程度経って、どんな会社かな、どんな社風なのかなということが分かってきた時期の投稿ですね!改めて自分の投稿を見返してみましたが、今も当時と同じ認識でした。

2/28 風景

この回は、完全に趣味(気象や地理が好き)に走った回ですね…
時間と載せられる画質の制約さえクリアできれば、もっと多くの山の名前を書いていたかもですが、流石にそういう訳にも行かず。

4/4 3Dセキュア

ちょっと技術に特化した回でしたね!
オンラインで買い物するのが当たり前になっている時代、こういう機能でクレジットカード決済が実現できているんだなと、ブログをご覧いただいた方のまた一つ、新しい知識がつくきっかけになっていたら嬉しいです!

おわりに

どうでしょうか。私は「見ている人に何かを伝えたい」「見てくれる人にちょっとでもためになる内容を」という思考でブログを書いていた気がします。自分で考えて、内容を理解して、それをアウトプットする貴重な機会を頂いていたなと、改めて思いました。

同期6人で、120件の投稿。それぞれのメンバーが、いろんな内容について書いてこれたので、良いブログサイトに仕上がったのではないでしょうか。

これまでご覧いただきありがとうございました!
来月からは、次の新人の皆さんがブログ投稿を開始します。そちらも引き続き、ご覧いただければ幸いです!

アップロードした画像

今後も一流の技術者を目指し、頑張っていきます!
ありがとうございました!

この記事を書いた人

高 岳

高 岳

さいたま市歴14年、埼玉県歴20年のベテランさいたま人。
EC事業部の配属になりました。
一流の、技術力を兼ね備えたエンジニア・いろんな人に頼られるエンジニアを目指して日々勉強していきます。
よろしくお願いします!

p.s. 旅行もっと行きたいです。温泉に入って癒されたいです。

投稿者の記事一覧