繰り返すこと・繰り返さないことの大切さ

投稿者: 古塚 恭介

こんにちは!古塚です。
書き始めに何を書こうか考えていたんですが、なにも思いつきませんでした。

私が所属するERP事業部の新人研修も佳境を迎えています。
そこで今回は、研修を通して学んだことを振り返りつつ、タイトルの回収をしていこうと思います。

「失敗」は繰り返さないこと。

いきなりですが、見出しの通りです。
人は誰でも失敗をするものだと思います。
しかしながら、失敗から学べることをその時に学ばないと、また失敗を繰り返してしまいます。
私は普段、チューターさんなどから指摘・注意された事項については全てメモを取り(ここでもNotionを活用しています)、以降同じことを繰り返さないように気を付けています。

「質問」は繰り返さないこと。

私は以前した質問をまたしてしまうときがあります。
これはあまりよくありませんね。
1度した質問はその時に覚えるようにしています。

「エラー」は繰り返さないこと。

これはエンジニアにとって大事なことですね。
エラーは見たくない、エンジニア全員が思っていることだと思います。
研修を進めていくうえで、いくつものエラーと遭遇していますが、同じエラーを出さないことを心掛けています。
同じエラーを出したとしても素早く解決できるよう、エラーが起きた時の状況、内容、解決方法もメモをしています。

「学習」は繰り返そう。

今月末に受験する資格に向け、学習を進めていますが、参考書を1周するだけでは知識になりません。
なので、繰り返し学習をすることによって着実に知識となるようにしています。反復学習とも呼ばれるものですね!

「言われたこと」は繰り返そう。

これも気を付けている点でもあり、気をつけなきゃいけないと思っているところです。
例えば予定を入れる際に「〇月〇日〇時にお願いします。」と言われた場合、私も「〇月〇日〇時ですね。」というように、復唱するようにしています。
よく電話口で電話番号等を伝えるときに見られる状況ですね!

まとめ

以上、古塚の備忘録的な感じで書いてみました!
最後までご覧いただきありがとうございました。