議事録作成

投稿者: 川上 剣

こんにちは!ワクチン接種2回目を終えた川上です!
ネットではワクチンについて様々な議論が飛び交っていますが、とりあえず2回打つことができて安心しています。
今回は「議事録作成」についてお話したいと思います!

議事録とは??

社内会議などの備忘録または記録を残す役割のもの

通常の社内会議やクライアントとの会議における議事録は、 会議にて議論された内容や取り決められたことなどを記録し、会議の参会者や関係者などと共有することを目的としている。
https://www.kashikaigishitsu.net/contents/003/page1.html

新人も議事録書くの??

書きます!議事録作成は新人業務の1つです。
一概には言えませんが、私は9月から議事録作成の役割を2年目の先輩から引き継ぎました。

議事録を作成してみて

「難しいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
とにかくこの一言が頭を駆け巡りました(笑)
会議中
タイピング追い付かない、、、、追い付いてもあってるか自信がない(自分の知らない言葉がある)、、
はあ、、
と思っていたら会議が終わっていました( ;∀;)
会議後
会議が終わって先輩に取ってもらったメモ(議事録作成を引き継いで間もないので先輩にもメモを取っていただいています)を自分のものと照合しながら議事録に必要な部分を書き、先輩に添削をして頂きます。
添削して頂いた議事録は ~ ~ ~ ~ ~ 赤ペンだらけ( ;∀;)
(私が書いた議事録は見返してみるとメモそのままで、誰が見ても読みやすいものではなかったです。)
投稿
その後添削して頂いた部分を訂正し社内SNSに投稿!
投稿した議事録を上司の方々に確認していただき無事OK!
初投稿は緊張しましたが、OKが出たときはかなり嬉しかったです( *´艸`)

今回の経験を通して議事録作成の上達には
①タイピング速度の向上
②業務で使う用語の理解
③読む人の気持ちを考えること
が大事だと感じました!!

今後は以上の3点を大事にしながら、より読みやすい議事録作成ができるように精進します!

NO 議事録!NO LIFE!