SI MeetUPに参加しました

投稿者: 西薗 嶺奈

こんにちは!ERP・AI事業部 本社開発部の西薗です。

最近ネイルに凝っています。私はセルフネイル派なのですが、利き手側が上手に塗れるとテンションがあがりますよね。永遠に爪を見てしまいます。

本日は、先日参加したSI MeetUPというイベントについてお話したいと思います。

SI MeetUPとは?

社内での交流を深めるために定期的に当社で開催されているイベントです。社員数名による、技術や業務に関するライトニングトーク(短いプレゼンテーションのこと、LTとも呼びます!)の発表が行われたあと、参加者同士で歓談し、他部署や他拠点の方とも交流ができる場となってます。
私が入社する以前はさいたま本社で開催されており、お酒やお寿司も楽しみながら…という感じだったらしいのですが、ここ最近はご時勢的にオンラインでの開催となっています。(早くコロナが収束して私もお寿司を食べたいです皆さんと対面で楽しく歓談したいです!)

7月7日にSI MeetUP In Online 6が行われ、私はLT発表を担当させていただきました。

発表してみて

私は「自宅で集中しよう!」というテーマで、自宅での勉強や作業が捗る方法について発表を行いました。発表時間に収まるように資料準備や練習をしたのですが、いざ本番で発表してみると途中で持ち時間をオーバーしそうになり、話そうと思っていた内容を削る形になってしまいました…。
人前で発表するのはやはり難しいな~ということを改めて実感しましたが、このような機会を積み重ねて発表自体に慣れていくことが大事だと私は考えているので、とてもいい経験になりました!

発表後は多くの方から感想やお褒めの言葉をいただけて嬉しかったです!また、発表中の自己紹介で「映画が好きです」と発言したところ、聞いてくださった方々からオススメの映画をたくさん教えていただきました。ありがとうございます。発表だけでなく、他の社員さんとの交流も深められた楽しい時間でした。



他の先輩社員の方々の発表も、とても勉強になるものばかりでした。

また機会があったらLT発表者として登壇してみたいです!

西薗西薗
さいたま本社の近くに映画館があるので、オススメしていただいた映画はどんどん見ていきたいです!