階層別ディスカッション

投稿者: 川上 剣

最近の口癖は「暑すぎるやろ!」どーも川上です!

今回は「階層別ディスカッション」についてお話します。

階層別ディスカッションとは??

ERP事業部は当社最大の事業部であり、本社、大阪、福岡に事業所があります。その結果、全員とコミュニケーションを取ることが難しくERP 事業部 として数多くのノウハウがあるのに有効活用できないということが起きてしまいます。

そこでERP 事業部 内の横のつながりを活性化するために、約3か月に1回実施されるのが 階層別ディスカッションです 。

何するの??

階層をリーダ層、シニアエンジニア層、その他(新人はこのグループ)と3層に分け、さらに3~5人のグループに分かれて与えられたテーマに沿ったディスカッションを行い、最後にグループでまとめた意見を他のグループに発表します。

どんなテーマ??

・事業部内コミュニケーションを活性化させる方法​

・生産性を向上させるための工夫や施策について​

などなど

階層別ディスカッションの感想

私のグループは大阪の営業の方、大阪のSEの方、本社のSEの方3人がいらっしゃいました。

皆さん先輩社員で、初めは緊張してトークに入ることが難しかったです。

しかし、先輩社員の方が話を振ってくれて緊張がほぐれ、そこからは自分の意見を話すことができました!

ディスカッションを通して先輩方のことを知ることができ、今後仕事をする際に話しやすくなったと思います。

階層別ディスカッション を通して、コミュニケーションの大切さや難しさを学べたので、

人見知りな私ですが臆せずコミュニケーションをしっかりとっていきたいと思います!

もっと多くの社員の方とコミュニケーションとるぞ!!