プログラミングコンテスト

投稿者: 高 岳

みなさんこんにちは!
今回はSIのイベント、「プログラミングコンテスト」についてご紹介します!

SIの「プログラミングコンテスト」とは

SIでは、社是に「社員全員が一流の技術者」と掲げており、この理念を重視しています。
実際、すでに部署配属から1か月が過ぎていますが、先輩社員はみな技術に長けているといつも感じています。

そんな当社では、来る6月18日にプログラミングコンテストが実施されます!

一般的にプログラミングコンテストとは、参加者が共通の問題を解いて、正しい動作と、期待している結果を出力できるコードを「回答までのスピード」「プログラムの実行速度」「コードの読みやすさ」などの観点で評価し、プログラミングの技術力を競うものです。

SIでは、自社製品の「TOPSIC」のサービスを用いて、プログラミングコンテストを行います。みながTOPSICで制限時間内に問題を解き、その点数や回答時間を集計する形になります。今回は約100名近い社員が参加するとのことで、技術を大事にしている社風が垣間見えているのかもしれませんね。

今年度は3回予定されており、6月18日の初回にはSQL(初の試みです)、2回目は通常のプログラミングコンテスト、3回目はSQLと通常の両方を行う予定となっております。

賞金もある…!?

実は、SIのプログラミングコンテストで上位入賞すると、賞金が出ます!
とてつもなく大きな金額、という訳ではありませんが、高級なお寿司や焼肉で束の間のブルジョワを満喫できるくらい、いただけます。

プログラミングコンテストに向けて

プログラミングコンテスト当日まで、TOPSICのサービスを使って練習問題を解くことができます。
TOPSICは、各社員が普段から使える、プログラミング力向上の教材でもあります。ちょっとした空き時間に、自分が普段使ってい言語のプログラミング力とSQLのスキル、どちらも鍛えることができます。

自分は入社後からSQLに触れ始めたので、とりあえずの目標として、基本的な難易度の問題が解けるようになれたらと思っております!

アップロードした画像

プログラミング言語を習得するの、なかなか大変ですよね…
少しずつですができるようになっていきたいですね!

この記事を書いた人

高 岳

高 岳

さいたま市歴14年、埼玉県歴20年のベテランさいたま人。
EC事業部の配属になりました。
一流の、技術力を兼ね備えたエンジニア・いろんな人に頼られるエンジニアを目指して日々勉強していきます。
よろしくお願いします!

p.s. 旅行もっと行きたいです。温泉に入って癒されたいです。

投稿者の記事一覧