今日も今日とてテレワーク

投稿者: 原澤 茉帆

こんにちは! 

「アンナチュラル」というドラマが好きすぎて、視聴5周目くらいに突入しつつある原澤です。何度見ても毎回新たに発見があり、直近だと、登場する葬儀社「フォレスト」の社名が、社員の木林南雲さんの苗字に由来している(木+林=森=forest)ことに気付き、1人ニヤついていました(今更)。 

さて今回は、SIでのテレワーク活用法についてお話しします! 

もともとテレワーク推進企業である当社、コロナ禍でさらにテレワーク化が進んでいます。現在出社率3割(会社にいる人が全体の3割程度)を目標とするSIで、私は週2~3日のテレワークを行っています。チューターの方に相談すれば、週5日のフルリモート勤務も可能です。 

ここで、「テレワークだと、出社時と比べやりづらい部分が多いのでは?」と思ったそこのあなた!

ソンナコトナイヨ(・∀・)

いつものパソコンに加え、会社から送って頂いた在宅用モニターと、目線を上げ姿勢を正すためのパソコンスタンドを活用すれば、出社時に負けず劣らず、最高の仕事環境の完成です。さらにTeamsやZoomの使い方に慣れれば、先輩方や同期とのコミュニケーションも簡単に取れます。 

もちろん、「家に家族がいてテレワークしづらい」などの理由で、週5日出社している方もいらっしゃいます。いずれにせよ、働き方を自由に選べるので、無理せず働けていると感じます。コロナ禍がいつまで続くのかは見通しが立ちませんが、この機会にぜひ、自分に合った働き方を探してみてはいかがでしょうか? 

以上、お読み頂きありがとうございました! 

アップロードした画像はらさわ

リモート日の昼休みは、お昼寝しか勝たん