仕事の舞台「デスク」

投稿者: 高 岳

こんにちは!今年は梅雨みたいな時期に入るのが早くて、なかなか嫌ですね。
記念すべき(?)3投稿目!は、仕事の上で大半の時間を過ごす「デスク」についてお話しします。仕事環境のイメージをつかむ一助となればと思います。

仕事の立役者 PC

仕事になくては欠かせない、PC。こちらは入社初日に、会社から支給されました。
最新の第11世代Core i7、16GBのメモリ、超軽量な本体などなど、仕事をするうえでは全く困らないスペックです。ここに、開発に必要な統合開発環境(IDE、気になる方はググってみてください)を構築し、実際にシステムの開発が行えるようになります。
PCに慣れていない方にとっては、はじめは難しいかもしれませんが、先輩方が丁寧に教えてくれます。そのうち慣れっこになるそうなのでご心配なく。
また、TeamsやZoomといったアプリケーションを入れることで、会社・在宅問わずどこでもコミュニケーションがとれる環境を整えています。PC君にはほんとにお世話になりっぱなしですね。

PCのベストパートナー モニター

モニターは、仕事の「最適化」を目指すうえで欠かせないアイテムの代表格ですね。画面が大きくなったり、増えたりすることで、画面の切り替えのたびにマウスをポチポチする必要がなくなったり、単純に文字が大きくなって見やすくなったりします。
こちらも、会社から一人一台与えられるので、ストレスなくPCでの仕事に打ち込めますね。

縁の下の力持ち 本

今月からJavaの研修が始まりましたが、Java習いたての自分はまだ技術面の基礎も固まっていません。そこで、わからないことがあったら本やWebで調べたりします。机の横に常に置いてあることで、心の支え(?)にもなっているのかもしれませんね。この辺の内容はまた次回以降、詳しく取り上げたいと思います。

マイボトル

こちらは先週から導入してみました。会社の自販機は100円前後と非常にリーズナブルですが、ちりつもでなんだかんだ、大きな出費になりますよね。会社には給茶機があり、そこで飲み物を調達すればなんと0円!ちりつもで浮いたお金は、将来の自分のための、いろんな投資に回していきたいですね。
また、ほんの少しだけ、環境に配慮できているかもしれませんね。ちなみにですが、SIではSDGsに対する取り組みもしているので、気になる方はHPを覗いてみてください。

電話機

SIでは、コロナ以前より働き方の改革を行っており、お客様とのやりとりも電話を使わないことが多くなってきました。それでも、時折大事なお電話がかかってくることがあります。積極的に電話をとって、丁寧に応対することで、お客様にSIの印象をよりよくするように心がけています。
電話の際にとった伝言メモは、テンプレートをあらかじめ作っておき、サッと担当者の机の上に置けるようにし、間違いのないように伝言を残します。

おわりに

ここまでざっくりと「デスク」の紹介をしてきましたが、非常にシンプルですよね。仕事をするうえで机が散らかっていると、気も散ってしまうと思うので、多くの社員さんは机の上をきれいにしています。
今回は簡単なデスクのご紹介でしたが、そのうち本ブログでオフィスの紹介があるかもです。ご期待ください!

アップロードした画像

つい2か月前までは大学生だったんですよね、時間が経つのはやいですね…
時間を大切にして、今はいっぱい勉強したいですね!

この記事を書いた人

高 岳

高 岳

さいたま市歴14年、埼玉県歴20年のベテランさいたま人。
EC事業部の配属になりました。
一流の、技術力を兼ね備えたエンジニア・いろんな人に頼られるエンジニアを目指して日々勉強していきます。
よろしくお願いします!

p.s. 旅行もっと行きたいです。温泉に入って癒されたいです。

投稿者の記事一覧