YOUは何しに【SI】へ?

投稿者: 原澤 茉帆

こんにちは、原澤です!

今回は、私がシステムインテグレータ(SI)に入社を決めた経緯をお話しします! 

田舎の女子校生活から一転、男子ばかりの東京キャンパスライフを送り、多様な価値観を知った(つもりの)私は、社会人の一歩目をどこでどう踏み出そうかを考えました。「毎日忙しそうだし、人間関係も縛られそう」「お金を頂いている分、無理をしてでも期待に応えなければならない」。就活生だった私は、社会人に対してそんなネガティブな印象ばかり抱いていました。 

そんな大学3年生の2月頃、私はSIのインターンに参加し、そこで「ラフな環境の中でのびのびと、主体的に仕事に邁進する」社員の皆さんの姿を見ました。そしてその姿が自分の理想とする社会人像と重なり、入社を目指すきっかけとなりました。 

またSIのスローガンの通り、自社・他社製品を活かした「時間を与える」働き方を推進している事なども知り、効率よく柔軟に働けると感じました。そしてインターンから1ヶ月半ほどで内定を頂いて、入社を決めました。 

以上が、私がSIに入社を決めた経緯です。入社後も、入社前と大きなギャップを感じることなく、居心地よく過ごせています。かなり長文になってしまいましたが、ここまでお読み頂き、本当にありがとうございました! 

(実は東京の満員電車が嫌で、郊外の混まない電車で通勤したかったから、というのが入社理由の5割を占めているのは、ここだけのヒミツ