引っ越ししました。

投稿者: 古塚 恭介

こんにちは、最近引っ越しを終えた古塚です。
家具家電は一通り揃えましたが、まだベッドと炊飯器がありません。
毎日自炊をしてますが、パックご飯のありがたさを日々感じています。

今回のテーマ

今回は、わたくし古塚が引っ越しをした流れを順に追っていきながら、
次の新人のみなさんの参考になればと考えながらお話ししていきます。

引っ越す物件を決めよう

とにもかくにも引っ越しというからには、引っ越し先を決めないと実施できません。
なので引っ越す物件を決めましょう。
私の場合は某日本最大級の不動産サイトにて、条件を絞りつつ物件を探していました。
条件ですが以下を重要視しながら探していました。
・実家よりも会社に近い
・LDK、洋室、バルコニーが一列になっていない
・光回線が使用可能か
・3口コンロ
・猫が飼える
特にペット飼育可の物件を探すのに苦労しました。ワンちゃんよりもネコちゃんの飼育が可能な物件は極めて少ないと思います。
4~5件ほど不動産会社をはしごし内見も行きましたが、どこに行ってもネコちゃん可は少なかったです。
引っ越し先を決めたら、幾つかの不動産会社に見積もりを出してもらい、一番いいところで決めちゃいましょう!

内見に行った際に部屋のサイズを測っておく

これは基本中の基本ですね。内見に行った際には諸々のサイズを測っておきましょう。
忘れがちなのが、洗濯機や冷蔵庫を決める際は、部屋に設置できるかのみではなく、
その部屋までの入り口を通れるか、なども重視したほうがいいですね。

家具家電を買おう

引っ越し先を決めたら次はそこで生活するためのものを揃えましょう。
私の場合は、洗濯機・冷蔵庫があれば最低限生活ができると思い、いち早く決めました。
ひとつ後悔しているのは、私が引っ越しした時期(2月末)は引っ越しシーズン真っ盛りなので、
ベッドなどの家具は購入したとしてもすぐには届かないということです。
(※ベッドだけは早めに購入しておきましょう。睡眠の質は大事です!)

いざ引っ越し!

私の場合は業者さんに頼らず、自身で引っ越し作業をしていました。
実家から新居までを車で往復しまくる、といった形です。
前もって段ボールで荷造りをしておき、転居日になったら一気に運び出すといった感じでした。
ただ、転居日はガスの開栓や、購入した家具などの搬入に立ち会わなければならなかったので、
なかなか実家との往復に苦労しました。
幸い有給休暇もいただいてたので、2~3日かかりながら引っ越しを終えました。

まとめ

というわけで今回は、直近に引っ越しを終えた古塚の体験談でした!
まだ部屋の中には段ボールが残っていますが、ぼちぼち荷解きしていこうと思っています(笑)
以上、最後までご覧いただきありがとうございました。