目標管理制度

投稿者: 西薗 嶺奈

こんにちは!最近、日曜朝の某桃太郎番組にハマっている西薗です。朝から元気が出るのでおすすめです。

今日は当社の評価制度「目標管理制度」についてお話していきたいと思います。



当社では半期に一度、社員それぞれが目標を設定する「目標管理制度」という評価制度が存在します。
ざっくり概要をいうと、自分で立てた目標に対する達成度合いで評価される制度です。
目標の内容としては業務における目標や、資格取得目標、社内環境を改善していくための目標などがあります。

目標を立てる際には、上司との面談を通して目標内容を決めていきます。
今の自分にふさわしい難易度の目標か?自分の希望するキャリアに沿った内容か?などを相談できます。
自分一人では客観的で定性的な目標を立てるのが結構難しいので、上司に相談できるのは非常に助かります!

目標設定後は、目標達成に向けて半年間頑張ります。
その後も2か月に1回ほどフォローアップのための面談を上司に実施していただき、現在目標をどれくらい達成できているか?の確認や、このペースで目標を達成するためにはこうした方がよいのではないか?といったアドバイスをいただけます。
アドバイスをもとに現在の自分の状況を見直し、目標達成のための行動をとっていきます。

そして半年後、半年前に設定した目標がきちんと達成できたか?を自己評価し、上司との面談を行います。
もし目標を大幅に達成し目標以上のことができた場合には、なんとその頑張りが賞与に反映されます!ちょっとモチベーションがあがりますね。


目標管理制度のおおまかな流れは以上になります。
ちなみに私は2022年上期の目標として「ノーコードでGRANDITの開発ができるようになる」「簿記3級を取得する」などの目標を設定しました。
これらの目標が達成できるよう、(そして大幅に達成して賞与がアップするよう……、)日々努めていきたいです!