27期の振り返り

投稿者: 川上 剣

こんにちは!
川上です。
弊社は3月から新しい期が始まります。
そこで今回は27期の振り返りをしたいと思います。

27期の振り返り

私は27期の目標を6つを掲げていたので1つずつ振り返りたいと思います。

①プログラム能力の向上
初心者で入社したので、始めはプログラミングについての知識が一切なかった私ですが、研修と実務を経験する中で少しずつプログラミング能力がついてきたと思います。

②GRANDITの仕様理解
大阪支社ではGRANDITの仕様を説明するデモの練習を行う勉強会があるのですが、それに向けてかなり勉強をしたので債権モジュールについての理解はかなり深まりました。
また、勉強へのアプローチ方法も学ぶことができたので、次回のモジュール(債務)はさらに効率よく勉強することができると思います!

③タイピング速度の向上
私は就活をするまでパソコンを持っていなかったこともあり、タイピング速度に課題がありました。そこで27期の目標にタイピング速度の向上を取り入れました。結果として、目標立案時より1分間当たり20文字程度多くタイピングできるようになりました!もう少し速度を向上させたいと考えているため、次回の目標にも取り入れて頑張ります。

④議事録作成の速度・精度の向上
速度に関してはタイピング速度向上に伴って早くなりましたが、精度が難しいです。しかし、初回の議事録と比較すると上司の方の話している言葉の内容が理解できるようになってきましたし、成長していると思います。次の新人に引き継ぐまでの残り約半年間でより簡潔な議事録が書けるように頑張ります!

⑤NOTIONを使いこなす
業務中に教えて頂いたことをなるべくNOTIONというメモアプリに記述するようにしています。機能が多く、まだ使いこなせていないので、NOTIONの便利な機能をさらに活用して業務に役立てたいと思います。

⑥新人業務を覚える
新人にはPJ以外の業務が多くあり、それを覚えることを目標にしていました。始めはこんなの覚えられないと思いましたが、回数を重ねることになんとか覚えることができてきました。次の新人にしっかり引き継げるように、新人業務のマニュアル整備などを今後の目標に取り入れたいと思います。

以上、27期の振り返りでした!

27期お疲れ様でした!