こんにちは!お風呂上がりの牛乳がおいしくて仕方ない原澤です。
アクティブなアウトドア派がつけそうなタイトルですが、私は、いつの時代も外出を自粛しているインドア派です。家にいても、探せばいろんな楽しみがあるものですね。
そんなこんなで、今回はSI(当社)の休暇・休業制度についてお話しします!
完全週休2日制+祝日
まず、SIは完全週休2日制です。基本的に土日祝日がお休みですが、その日に外せない業務が入り勤務した場合、別の営業日に休みを取ることができます。
年末年始
2021年もあと3ヶ月。あっという間ですね。SIは、毎年度12/29~1/4の7日間がお休みです。また例外もあり、昨年は29日が火曜日だったので、月曜もお休みにして10連休になったそうです(ラッキーすぎる…)。私は、いつも年末年始は実家で家族と過ごすのですが、昨年はコロナの影響で帰省できなかったため、今年は帰れると嬉しいです。
年次有給休暇
有給休暇について、高くんが詳しく説明してくれているので、ぜひご参照ください。
- 私事都合…「推しのライブに行きたい!」「家族と過ごしたい!」「ペットを愛でたい!」など、どんな都合でも取得できます。(申請時、理由を書く必要はありません)
- 体調不良…体調がすぐれない時は、おとなしく寝ているのが一番です。
特別休暇
特別な事由により、年次有給休暇とは別に有給休暇を取得できます。
- 慶弔休暇…本人の結婚で3日、社員の妻の出産の際に3日、親族が亡くなった際に2~5日(日数は本人との続柄による)を上限として取得可能です。
- ワクチン休暇…新型コロナウイルスのワクチンの接種日とその後2日間(副反応が重い場合)、取得可能です。私も接種1回目・2回目ともに取得しましたが、特に副反応が強かった2回目の接種後に気兼ねなく休め、本当に助かりました。
- ボランティア活動休暇…最近新たに追加された制度です。年3回かつ年3日を上限とし、社員の自発的なボランティア活動に対して与えられます。休暇取得後は、ボランティアの活動報告を行います。私は学生時代にボランティアにふけっていたため、久々にまた何かしたいです。
- リフレッシュ休暇…入社して5年以上勤務した社員に、5年単位で5日間ずつ与えられます。取得期限は、5の倍数の年に達してから1年以内(例:入社5年→6年目まで)で、5営業日連続で取得します。
生理休暇(無給)
こちらも、社員の声から新たに追加された制度です。生理日に働くのが難しい女性社員が、必要な期間取得できるようになりました。「身体が重い、何もやる気が起きない、単純にお腹痛い…」など、様々な症状と戦いながら働くのは、かなりハードですよね。SIの休暇申請は、周囲に理由を伝える必要のない仕組みになっているため、辛い時に気軽に取得できるのも助かります。
産前産後休業
妊娠・出産にかかわる休業について、産前・産後に分けて説明していきます。
- 産前休業…出産前の女性社員および妻の妊娠が判明した社員が、妊娠判明日から取得できます。通例と比較すると休める期間が長く、男性社員にも適用されるため、出産に向けてしっかり準備ができますね。
- 産後休業…出産日を除き、産後8週間まで取得可能です。また、産後6週間を経過した社員が「働きたい!」と希望した場合、医師が許可すれば働くことができます。
育児休業
3歳に満たない子供がいる社員は、子供が3歳に達するまで取得できます。
介護休業
介護休業の他に、勤務時間短縮・勤務日数短縮・在宅勤務の適用も受けることができます。
SIは、プラチナくるみん・トモニン認定企業です。
私は、「社会人は休みがない…」というイメージを抱いていましたが、SIにはワーク・ライフ・バランスを整える制度が揃っており、柔軟に働けているなぁと日々思います。また社員に対し、「どんな制度が必要か?」と問うアンケートもしばしば行われ、実際に意見が反映されることが多いのも魅力だと感じます。いつかコロナが落ち着いたら、休日や休暇・休業制度を利用して、外気に触れる機会を増やしたいです。
以上、お読み頂きありがとうございました!