リモートワークのメリット・デメリット

投稿者: 古塚 恭介

こんにちは、先日プライムデーでApple Watchを購入した古塚です。

今回のテーマ

さて、今回のテーマは私のリモートワークの環境について!
先日投稿した記事では、リモートワークについての説明をしましたが、実際にリモートワークのメリット・デメリットについてお話していこうと思います。

メリット#1「朝ゆっくり寝れる」

リモートワークには出社がありません。
なのでリモートワークの日の朝は、出社する時よりも1時間ほどゆっくり寝ています。

メリット#2「電車に乗らなくていい」

上記でも記載しましたが、出退勤の時間がないので、満員電車に乗らなくていいです。
満員電車に乗ると朝から体力を消費してしまうので、これも大きなメリットですね。

メリット#3「自己投資に使える時間が増える」

こちらも同じく、退勤の時間がないので仕事が終わると同時に家に着いている状態です。
なので、本来出社していれば帰ってくるであろう時間まで、資格の勉強をしたりなど、時間を有効に使うことができます。

デメリット#1「相手の表情が分からない」

リモートでの会議ではオンラインのコミュニケーションツール(当社ではTeamsがメイン)を使用しますが、
その際に音声だけだとなかなか相手の表情が見えず、不安になることもあります。
ですが、当社ではチャットに対するいいねや、スタンプを使用するなどオンラインならではのコミュニケーションを取っています。

デメリット#2「インターネット回線」

オンライン会議だとビデオを付けて行うこともあります。
ですがビデオをつけるとその分通信量が増えてしまい、回線が弱いと不安定になってしまったりまともに音声が聞こえないなど、さまざまな弊害が発生してしまいます。
こういった時は、無線ではなく有線でPCを使用するなどの工夫が必要になります。

以上が私の感じたメリット・デメリットでした。
最後まで見ていただきありがとうございました!