SIに入るまで

投稿者: 古塚 恭介

こんにちは。
引っ越しししてからというもの、毎日自炊を頑張っている古塚です。
炊飯器も手に入れたので、温かい炊き立てのご飯を食べれることの幸せを噛みしめています。
なにかおすすめのレシピがあれば古塚まで教えてください。

今回のテーマ

さて今回は、私古塚がSIに入るまでの流れをお話ししていこうと思います。
ちょうど就職活動という時期もあり、周りの同期もこの話題を取り入れているので
ピックアップしてみました。

インターンシップに参加

就職活動を本格的に始める前に、
3回生の夏ごろからインターンシップに参加しました。
ITの専門学校および大学に在籍していたこともあり、業界を情報系に絞り込み参加を決めていました。
SIもその時に参加した企業のひとつです。
SIのインターンシップは実践的な内容で、GRANDITのコードを実際に触れてみるなど
貴重な経験ができたなと感じたことを覚えています。

就活開始!

就職活動を実施するにあたっては、何はともあれ履歴書を準備しなくてはなりません。
そのため整った履歴書を作成することを心がけました。
と同時に「はたらくを面白く。」をスローガンに掲げている某ビジネスSNSにも登録し、
自分のプロフィールの充実さを向上させていました。
SIの面接時には、履歴書はオンラインで提出だったので紙に書く必要がなく、
さすがITの会社だと感じました。

内定獲得!

私は就職活動での面接は、業界を情報系に絞っていたこともあり、
すべてオンラインで受けていました。
SIもそのうちのひとつですが、面接官の方々が情勢も考慮し、
在宅勤務を実施されていたことが印象的でした。
また、すべての面接段階において学生側が私服でもよいということ、
面接官の方々も私服の方が多かったので、非常に好印象を受けたのを覚えています。
そんなこんなで見事内定をいただき今に至る古塚です。
内定後は定期的に人事の方がメールでコミュニケーション取っていただくこともあり、
内定者懇親会などのイベントも用意されているので、ぜひ安心して選考に進んでほしいと思います。

 

 

以上、古塚のSIに入るまでのお話でした。
最後までご覧いただきありがとうございます。

 

それではみなさん、

じゃんけん・・・ぽん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この流れ、どこかどこかで見たことありますね。