MIJSプレゼン研修

投稿者: 川上 剣

こんにちは!川上です!
最近突然寒くなりましたね~
大阪支社は暖房がよく効いているので会社まで来れば寒さは心配ありません!
(ちょっと効きすぎかもしれませんが。。。)

本題です。先日MIJSの最後の研修である「プレゼン研修」が開催されました!
そこで今回は「MIJSプレゼン研修」についてお話したいと思います!

事前課題

プレゼン研修では以下の4つからテーマを選び各々がPowerPointを作成する事前課題がありました。
私は2番のテーマについてPowerPointを作成したのですが、なかなか良い解決策が思いつかず苦労しました。。

1.自然災害の対策を考えてみよう

2.労働人口減少問題を解決しよう

3.質の高い教育をみんなに

4.世界の飢餓を救おう

当日

研修当日の流れは以下の通りです。
①テーマごとに16チーム(1チーム4人)に分かれ、それぞれの班でPowerPointを作成。(約4時間)
②4チームずつで予選を行い1位のチームが決勝に進出!
③予選を勝ち上がった4チームで決勝!

①について
私の班では事前課題で作成したPowerPointを各々が発表し、一番良かった人のPowerPointをベースとして改良していく方針にしました。
選ばれた方のPowerPointが素晴らしく、改良がすぐに終わったので、多くの時間を発表練習に充てることができました。

②について
いざ発表!
人前で発表することが苦手な私はがちがちに緊張していましたが、練習の甲斐あって、なんとか自分のパートをやり切ることができました!
結果は~予選通過!
予選1位となり決勝進出することができました!

③について
決勝も同じ発表ですが、決勝には各会社の役員の方も出席されていて、緊張感が更に高まりました。
その中でも、予選後に人事の方からいただいた「目線をカメラに向けるとより良いよ」というアドバイスを意識しながら発表することができました!
結果は~優勝!🏆
決勝ということもあり、全チームレベルが非常に高く勝てると思いませんでしたが、運よく優勝することができました!

優勝インタビュー

チームのリーダーを務めていたので優勝インタビューを受けました(;^ω^)
正直優勝できると思っていなかったので、突然のインタビューに困惑しました(笑)
(なんとかお決まりのセリフを絞り出して、いい感じにまとめました)

MIJS研修を終えて

今回でMIJSの研修は最後でした。
MIJSを通じて社会人のマナーやプレゼン方法など様々なことを学ぶことができてよかったです!
なによりMIJSを通じて他社に同期の友達ができたことが私にとって財産です。
今年は全てオンライン研修だったので、実際に会ったことはないですが、そのうち同期に会いに東京へ行こうと思ってます!!

東京遠いよ( ;∀;)