最近何やってるの?

投稿者: 古塚 恭介

こんにちは、ガソリンが高くて経済状況が火の車(車だけに)な古塚です。
70点くらいだと思います。

今回のテーマ

今回はここ最近、古塚は会社で何をやってたのかを一方的にお伝えしたいと思います。
来年入社される方もさぞかし気になってることでしょう。

チームMTGの議事録作成

私が配属されているERP大阪では、週に一度MTGが行われます。
MTGでは、メンバの方がプロジェクトに関する進捗状況や課題等を共有したり、
社内への連絡事項を共有することがあります。
そういった内容を議事録にまとめるのが私(新人)の役割です。
将来、業務で議事録を取るときに上記のような経験が活きてきます!

電話対応

これも新人が主に担当する業務ですね。
大阪支社宛てにかかってくる電話の対応を行います。
まだ敬語など完璧な作法は身についていませんが、着実にスキルアップできてると思っています。

研修への参加

MiJS研修への参加もしました。詳しくは、後日川上くんの方で投稿予定なのでお楽しみに!

プロジェクトに関すること

開発
詳細設計書をもとにGRANDITの新規画面開発を行っていました。
何度か開発を実施できたこともあり、スキルは上がってきてるように思います。
コードを読んでどういう実装が行われているのか、全体の流れを把握する能力も向上したなと実感しました。
長時間悩まされたバグほど、些細なミスで発生していたという事象が多かったです。(以後気を付けていきたいところですね。)

テスト
作成されたプログラムがちゃんと動作するかをチェックする工程です。
設計書通りに動いているのか?が着眼点となります。
問題があれば、障害として当社製品であるOBPMに登録をします。
その後障害対応していただいたら、またチェックを実施し
問題がなければ、めでたしめでたしといったところです。

GRANDITに関する学習

作業と作業の間に空き時間があれば、GRANDITに関する勉強をしていました。
開発はできていても使えなければ意味はない、ということで製品に関する知識を深めていました。
資料は動画や手順書など、新人の私にも優しいものが豊富にあり、かなり勉強の助けになりました。

まとめ

というわけで、ここ最近の古塚事情でした。
上記に記述した業務に関することも、ギャグのスキルも向上していきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。