社内Teams覗いてみた

投稿者: 原澤 茉帆

こんにちは! 

地元の温泉で買ったストラップ型ゲーム機にあさ~くハマっている原澤です。400円もしない小型機ながら、全26種類のゲームで遊べます。小さい頃は毎日のように遊んでいて、大画面でやるものより手に馴染みが良いと感じます。今のところテトリスでしか遊んでいませんが、恐らく、これからも変わりません。


さて今回は、社内Teamsについてです!システムインテグレータ(SI)では、社内でのコミュニケーションツールとして、Microsoft Teamsを活用しています。投稿やチャット、音声・ビデオ通話など、多様な機能がまとまっており非常に便利です。また、同じMicrosoft製品であるOutlookと連携させると、Outlookの予定表機能とTeamsのカレンダー機能が同期されるため、非常に使い勝手が良いです。

ではこれから、SI社内Teams(原澤ver.)を覗いていきましょう! 

全社 

本社・支社関わらず、すべての社員が登録されています。つまりここでは、東はさいたま、西は福岡まで、社員全体への情報が共有されます。社内制度やアンケート、勉強会などのイベントについての情報も載っています。 

事業部~プロジェクト 

私が所属するERP事業部には、さいたま・大阪・福岡に開発部が存在し、各開発部の専用チャネルも展開しています。 さらに、チームやグループ、プロジェクト単位でもそれぞれチャネルが用意されています。 

「多くない?」と思う方がいるかもしれませんが、その通りです。多いです。 

ただ、各単位ごとに情報を集約する方が後々見やすいですし、自分にあまり関わらない情報がバンバン飛んでくると気が散るので、やはりこれが最善なのだと思います。 

その他 

業務に直接関わらないようなチャネルもたくさんあります! 

雑談 

最高に面白いチャネルです。

マンガや野球、おすすめの寿司屋や魔法の調味料などなど、何でもありなこのチャネル。 普段は業務の話しかしない社員の意外な趣味を知ったり、時にはお子さんの話も伺ったりして、業務の合間ににやけながら楽しんでいます。 

ボードゲーム部

ボードゲーム部のチャネルです。活動日の日程調整や、おすすめのボードゲーム紹介が行われています。 

これまた雑談チャネルに負けず劣らずの面白さです! ボドゲ部は事業部や拠点(さいたまや大阪など)の境を越えて部員が所属しており、普段は関わらない社員さんやパートナーさんとも交流できます。 

新人

新人研修や、新人用の情報を共有するためのチャネルです、私はこれに加え、自分のチューターの皆さんとのチャネルも作り活用しています。 

Knowledgeいい記事

SI特有のKnowledgeに載っている記事のいいね数ランキングを、毎週3位まで発表します。時々見ると、「こんな記事あったんだ!」という発見があり楽しいです。 

他にも有志でITの最新技術を共有するチャネルなどなど…私の知らない楽しい集いがあると聞いています! 

P.S. 「その他」が「その他」の量じゃないですね…


上記はざっくりとしたご紹介のみですが、用途により多くのチャネルがあります。また雑談チャネルなどからわかるように、「社内Teamsって業務のことしか話さないんだろうな…」って、そんなことありません。むしろ業務と関係のない会話も、コミュニケーションの円滑化に一役買っているのだと思います。 

Teamsで情報を共有しその記録を残すことで、認識の統一や新たな発見など、様々なメリットが生まれます。誰かが衝突した問題を誰かが解決した記録を見て、他の誰かが同じ問題に衝突したときに自力で解決する、という流れも生まれ効率も良くなります。まだまだたくさんのチャネルを使いこなせていませんが、これからは自分からもいろんな情報を発信していきたいと思います。 

以上、お読み頂きありがとうございました!