こんにちは!ERP・AI事業部 本社開発部の西薗です。
気が付いたら埼玉県民になって半年が過ぎていました。早いものですね。
先日、所属部署の研修を無事に終え、プロジェクトに配属されました!
OJTではありますが、これから本格的に業務に取り組む形になります。
今回の記事では、そんな私のとある1日(出社日ver.)を紹介していきたいと思います。
9:20 出社
さいたま新都心駅の改札を颯爽と通り抜け、お仕事スタートです。まずはカレンダーで今日一日の予定を確認した後、Microsoft Teams(社内チャットツールです)の通知をチェックします。
10:00 朝会
所属するプロジェクトで毎朝ミーティングを行います。今日はどんな作業をするのかを各自報告し、連絡事項などを確認します。
10:30 作業
所属するプロジェクトの作業を進めます。最近は製造を担当しています。
新人研修で学んだことを生かしてコーディングしています!
12:20 昼休憩
待ちに待ったお昼ご飯の時間です!当社のお昼ご飯事情に関しては、以前私が書いたブログに詳しく載せていますので、是非そちらをご覧ください。
13:20 午後の作業スタート
午前中の作業で分からなかった箇所を、先輩に質問しながら作業を進めます。研修が終わってからも先輩に質問しやすい環境なので、安心です。
出社時は隣の席に座っている先輩に直接質問していますが、在宅勤務時はTeamsを用いて質問しています。
15:00 ミーティング・議事録作成
所属チームや事業部のミーティングが開催された日は、議事録を書いています。
議事録作成はまだまだ不慣れな点が多いですが、徐々に慣れていきたいです。
17:30 日報作成
一日のまとめとして「今日はどのような作業をしたか」「学んだこと」「困ったこと」「明日の予定」をメモして、所属プロジェクトの先輩にチェックしていただきます。今日自分がしたことを振り返り、自分の作業ペースを把握することは大事ですね。
18:00 終業
本日の業務はこれにて終了です!お疲れ様でした。今日の晩御飯は何にしようかな……。
以上が、とある新人のおおまかな1日の流れでした。
在宅勤務の日も大体同じ流れで1日を過ごしています。
また、当社の標準勤務時間は9:20~18:00となっており、私もその時間で勤務することが多いですが、
フレックスタイム制度を利用した柔軟な働き方も可能です。
実務に携わり始めて半月ほどが経過しました。一日一日を大切にして、業務の中で様々なことを学びながら成長していきたいと思います!