チーム+ディスカッション

投稿者: 古塚 恭介

こんにちは、きのこの山とたけのこの里は両方好きな古塚です。

本日はチームディスカッションについて、お話ししたいと思います!

チームディスカッションとは?

ERP事業部では、例外もありますがチームごとにプロジェクトを進めていきます。大阪支社では3チーム存在します。
そこで重要なのがチーム内での情報共有の場ですね。
私たちの事業部では、週に一度チームごとにチームミーティングを行っています。
その中で月に一度、チームでディスカッションを行う時間が設けられています。

どんなことをディスカッションするの?

その月の担当の方がディスカッションのテーマを決めます。
私はこれまでに2回参加してきました。
先月のテーマは「RPAを業務で活用する方法」、今月のテーマは「マルチタスクについて」でした。

RPA(Robotic Process Automation)とは、人間がコンピューター上で行っている定型作業を、ロボットで自動化することをいい、別名「仮想知的労働者(デジタルレイバー)」と呼ばれています。

https://rpa-technologies.com/insights/rpa-introduction-merit/

ディスカッションを行うことで、テーマを決定した方の考え方はもちろんのこと、他のチームメンバの方の考え方を知ることができるので、有意義な時間だと思います。
私は新人なので、チームに入ったばかり…なので先輩社員の方とコミュニケーションが取れるのはとても嬉しいです。

まとめ

チームディスカッションでは、全員で話し合うことに価値があるそうなので、私も積極的に発言をしてコミュニケーションを取っていきたいですね。

以上、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!