ERPって何?

投稿者: 西薗 嶺奈

こんにちは!ERP・AI事業部 本社開発部の西薗です。

最近お弁当作りを始めました!茶色ばかりのお弁当にならないように頑張ります。

さて、本日はERPについてお話したいと思います。


ERPについて

「ERP」という単語を初めて聞いた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ERPとは、Enterprise Resource Planning(企業資源計画)の略で、日本語では、統合基幹業務システム、基幹システムといいます。また、ERPパッケージ、ERPシステム、業務統合パッケージなど様々な呼び方もされています。

https://www.grandit.jp/erp/



ERPが企業にまつわるシステムだ、というのはなんとなくお分かりいただけたでしょうか。ただ、「基幹業務」など難しい単語がまた新しく登場してきて、正直まだあまりピンとこないですよね。

企業を経営するためには様々な要素が必要になります。

たとえば八百屋さんを想像してみてください。八百屋さんを経営するためには商品となる野菜や果物といったモノが必要になりますよね。

野菜や果物を売るためには従業員(ヒト)を雇う必要があります。

モノとヒトだけで商売ができるかというと・・・、まだ足りないものがありますね。そう、お金です。野菜や果物を仕入れるためにはお金が必要ですし、従業員を雇うためにはお給料を渡さないといけませんよね。

そして八百屋さんはこれらのヒト・モノ・カネを適切に管理する必要があります。野菜をどこから何個仕入れたのか?といった物流管理や、いくら売り上げたのかという会計管理、どの人にいくら給料を渡したのかといった給与管理などといった業務が欠かせません。「基幹業務」とは、企業運営の基幹となるこれらの業務のことを指します。


そして、それぞれの基幹業務を統合して処理できるようにしたのが統合基幹業務システムことERPです。物流や会計の情報を一元化することで、より効率的に業務を進めることができます!

社のERP事業

当社ではWeb-ERPのパッケージソフトウエア「GRANDIT」を開発しています!

GRANDITは幅広い業種に対応しており、1200社以上もの導入実績があります。

GRANDITについてもっと詳しく知りたい、という方は是非こちらの製品紹介ページをご覧ください。

まだ研修中ですが、私も今後GRANDITの開発に携わっていきます!




長くなってしまいましたが、ERPってこういうことなんだな~、ということが伝われば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!