みんなのぎもんをかいけつ!

投稿者: 小澤 稔浩

あえて制度から離れて日常を知ろう!のコーナーです。調べにくいものを用意してみました。採用サイトに雰囲気を伝えるための写真があったりしますが、もう少しだけ踏み込んでみます。

Q.オフィスは広いですか?

狭い感じを受けた場所は特にないです。仕事をしている机も離れており、背を向ける方向に座っている人とはどうやってもぶつからないくらいには開いています。分かりやすく例えるなら、車1台がちょうど通れる道路くらいの幅が開いてます。

Q.机は広いですか?

私は十分広いと感じます。東京ドームで例えるなら、セカンドベース10個分くらいです。もう少しだけ身近に例えるなら、ドラえもんがぎりぎり寝れるくらいです。伝わらなかったとき用に業務で使うもので例えておくと、ノートパソコンなら4台くらい横に並べることができます。インターンでこういうオフィスの様子を見てみるのもいいと思います。

Q.作業環境はどうですか?

大学4年のころゲームをするためにパソコンを買って今もたまに遊んでいますが、それとは比にならないくらいスペックはいいと思います。サブモニターも経費申請の練習を兼ねて新しいものを購入しました。また、当社はテレワーク時の作業環境にも協力的で、必要であれば自宅にモニターを送ってくれるなど、臨機応変に対応していただけます。

Q.飲食できますか?

はい。そもそもオフィス内の自販機や棚に、飲み物や食べ物がいろいろ売ってます。しかも、飲み物は普通の自販機に比べて50円くらい安いです。また、交通系ICのみならず電子決済も使えるといった、時代の流れへの対応の速さも兼ね揃えています。コーラが好きで午後になったらいつも飲んでいるので、健康診断で何か引っかかると思います。

Q.今年は梅雨が早いですね?

駅から濡れずに会社にたどり着けるので、梅雨の時期も安心です。ちなみに私は寝るとき雨の音を流しています。

Q.お昼休みはどのくらいですか?

12:20~13:20です。多くの会社が12:00~13:00なので、近くのお店でご飯を食べると帰るときには人がいなくなっています。ずれているのは業務開始時間が9:20(フレックスで自由に変更可)であることが理由だと思います。こちらも9:00に開始する会社が多いので、電車もすごく空いています。と言いたかったのですが、徒歩通勤なので何も知りませんでした。

Q.9:20に始めてお昼休み1時間なら勤務時間は何時間ですか?

7時間40分です。なので、8時間の会社と比較するならば1日20分少ない時間になっています。私は家から会社まで徒歩10分なので、20分あればなんと毎日2回出社できます。

余談ですが、7時間40分をベースにフレックス制度で時間をずらすことができるので、金曜日は早めに帰るというような働き方もできます。

Q.私服はどこまで大丈夫ですか?

もちろん仕事は一人でするものではなく、人と関わることによって成り立つので、不快感を与えないためのドレスコードは存在します。しかしながら、強い制約があるものではなく、上はTシャツやジャケットのみならずパーカーも大丈夫で、下はジーパンでも大丈夫です。靴ではサンダルも認められています。私は大学時代から変わらず、Tシャツにジーパン、温度調節用のカーディガンの組み合わせを続けています。

Q.次の投稿者は誰ですか?

5月27日、原澤さんです。

Q.お疲れさまでした?

お疲れさまでした。